災害支援対応

福岡県災害派遣福祉チームの組成に関わるチーム員募集について 2024-01-29

平素より福岡県作業療法協会の運営にご理解、ご協力くださり誠にありがとうございます。
当会では、昨年より福岡県災害派遣福祉チーム(DWAT)の組成に関わるチーム員を募集しております。
令和6年能登半島地震におきましては、長期間の支援が必要と予測されており、あらためてチーム員の募集についてご案内いたします。

・募集期間:随時
・活動内容:発災時に避難所等での要配慮者への支援を行う
・登録方法:「チーム員推薦票.xlsx」にご入力の上、災害担当理事古賀までメールで送信ください。

令和6年能登半島地震リハビリ支援関連 JRATチーム募集について 2024-01-25

令和6年1月1日に発生しました令和6年能登半島地震によるJRAT活動についてチーム派遣の募集を致します。
日本災害リハビリテーション支援協会(JRAT)では1月4日に東京都内(日本リハビリテーション病院・施設協会事務局隣)に中央対策本部を、被災地では石川JRATによる災害対策本部が石川県リハビリテーションセンターを設置し支援活動を進めています。
この度、JRAT中央対策本部から各県のJRAT組織(地域JRAT)代表者へ全国規模で支援派遣を行うことが発表されました。つきましては本協会会員へチーム派遣への協力依頼をさせて頂きます。

募集条件
  1. JIMTEF 災害医療研修アドバンスコース修了者
  2. RスタッフまたはLスタッフ養成研修修了者
  3. Lスタッフ用e-learningの視聴者
  4. 各職種の経験5年以上、所属長の許可が必要
ダウンロード書類
チーム派遣の流れ
  1. 「福岡JRAT 活動派遣チーム 申込フォーム(Excel file)」を書面中のQRコードからダウンロードしてください。
  2. 協力いただける施設(会員)は同ファイルにチームの情報を入力し、問い合わせ窓口までそのファイルを添付し送ってください。
  3. 窓口で内容を確認し不備がなければ福岡JRAT事務局と共有を致します。(事務局で再チェックを行います)。
  4. 共有されたチーム情報は福岡JRATから中央本部へのチーム登録を行います。
  5. その後、中央本部と現地本部でマッチングを行い、派遣の可否については中央本部、現地本部から現地への集散について詳細をご連絡いたします。
チーム編成および派遣にあたって重要なポイントを以下に示します。
  1. 別紙1の注意事項を熟読してください
  2. 移動手段については、自動車燃料まで含めて自己完結でお願いします
  3. 宿泊先は、個人で確保してください
  4. 活動期間は天候や道路事情等により制限されますが5日間を上限とします
  5. 1チームは原則2名以上8名までです(4,5名が望ましい)
  6. リハ多職種のチームが望ましい
  7. 活動場所は石川県被災地域(主に避難所等)になります
  8. 活動中はJRAT 石川災害対策本部の指示に従って活動してください(単独活動は禁止)
  9. 業務内容はJRAT 現地対策本部支援業務および避難所支援業務です
  10. 必ず所属長の許可を得たうえで応募してください
  11. 発熱等の体調不良の場合は直前であってもお取りやめください
  12. チーム登録しても現地のマッチング次第で必ず出向するとは限らない

福岡JRAT事務局長
福岡県作業療法協会 代表理事
竹中祐二

「災害支援参画を希望される方へ」 2021-05-11

(以下は岡山JRATからのご報告です。9/3/受)
この度はいろいろとお世話になりました。
8月31日をもって岡山JRATとしての活動は終了いたしました。
昨日からは岡山県の3士会の会員で構成する「岡山県リハビリテーション専門職団体連絡会」で避難所の巡回を行っております。
8月31日までの岡山JRATの活動実績をご報告いたします。

JRAT名 岡山JRAT
活動期間 (7月12日~8月31日)
延支援チーム数 191チーム
延参加者数 653名
延支援避難所数 561箇所

岡山JRAT
活動本部長 國安 勝司

「平成30年度災害支援研修会〜災害に備えて平時から取り組むこと〜」 2018-09-6

協会災害支援ボランティア登録者、都道府県士会の災害対策に関する担当者を対象に研修会が開催されます。詳細は下記のPDFをご確認ください。

「西日本豪雨へのお見舞い」 2018-07-23

このたびの西日本豪雨により被災された皆さまへのお見舞いとお亡くなられた方へ謹んでお悔やみを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
福岡県作業療法協会は、被災された皆さまを応援し、他のリハビリテーション専門職団体と協同して継続的な災害支援活動を行ってまいります。

公益社団法人 福岡県作業療法協会
会 長 竹中 祐二

「平成30年7月西日本豪雨被災会員の平成30年度会費免除申請手続きについて 」

当協会会員の平成30年度会費免除の申請を、日本作業療法士協会「大規模災害を被った都道府県における作業療法士会の支援に関する規程」第 2 条 2号の規定に準じて、下記要領で受け付けを行ないます。詳細につきましては下記のPDFをご確認ください。

平成30年7月豪雨災害 避難所支援チーム派遣のお願い 2018-07-23

平素より、JRATの活動にご協力を賜り、深く感謝いたします。
さて、JRATでは避難所支援を8月末日まで行なうことになりました。
保険は岡山県、費用に関して現段階では所属医療機関・施設からのご支援をお願いしていただきたいと考えております(後程、弁済の可能性を追求していく所存です)。
登録の際に都道府県、回答者(派遣者)は所属医療機関名を併記をお願いします。
登録後はマッチングを本部で行い、派遣者宛に文章を作成する段取りです。
回答書の宛先などは添付文書でご確認ください。ご協力、ご支援をお願いいたします。

公益社団法人 福岡県作業療法協会
会 長 竹中 祐二

「2017年度災害支援ボランティア研修会開催案内」 2017-09-19

日本作業療法士協会は災害支援の知識・技術の向上を目的に、協会災害支援ボランティア登録者、都道府県士会の災害対策に関する担当者を対象とした研修会を開催します。
詳細は以下のPDFをご覧ください。

「災害ボランティアの募集および登録のお願い」 2017-09-11

日本作業療法士協会は災害支援の知識・技術の向上を目的に、協会災害支援ボランティア登録者、都道府県士会の災害対策に関する担当者を対象とした研修会を開催します。
詳細は以下のPDFをご覧ください。

「九州北部豪雨へのお見舞い」 2017-07-10

平成28年7月5日(水)から始まった九州北部豪雨により亡くなられた方々、そのご家族に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、今回被災された地域の皆様、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

皆様方におかれましては、心とからだの健康に留意され、復旧と復興が着実に進みますことを祈念いたします。

福岡県作業療法協会は、被災された皆さまを応援し、他のリハビリテーション専門職団体と協同して継続的な災害支援活動を行ってまいります。

公益社団法人 福岡県作業療法協会
会 長 志井田 太一

当協会は「災害時における福祉避難所等への福祉等専門人材の派遣に係る協定」に基づき、福岡県福祉労働部と連絡をとりながら活動へ向けての準備を進めています。
つきましては、被災地域へ出向可能な人材を確保・登録したいと考えています。下記PDFをご確認の上、派遣登録へのご協力をよろしくお願い申し上げます。

「熊本・大分震災へのお見舞い」 2016-06-07

平成28年4月14日(木)の午後9時26分頃と、4 月16 日(土)の午前1時25分頃に、熊本地方を震源地とする大きな地震が続発しました。

被害は、熊本県内だけに留まらず大分県にも被害をもたらしました。
この地震でお亡くなりになられた方々と、そのご家族に謹んでお悼みいたしますと共に、被災地で生活されている方々に心からお見舞い申し上げます。
皆様方におかれましては、心とからだの健康に留意され、復旧と復興が着実に進みますことを祈念いたします。
福岡県作業療法協会は、被災された皆さまを応援し、隣県のリハビリテーション専門職団体と協同して継続的な災害支援活動を行ってまいります。

公益社団法人 福岡県作業療法協会
会 長 志井田 太一

「熊本県内の養成校の被災状況および実習生受け入れについて」 2016-04-26

4月22日(金)に熊本県のOT養成校を代表して熊本総合医療リハビリテーション学院の高木先生より、九州各県の作業療法士会会長宛てにメールで連絡が来ています。
詳細はPDFをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました